物語のある日々--フリーランス編集者になって

フリーランスの編集者、撮影コーディネーターとして2017年3月に独立。「物語の感じられるもの」を自分のテーマに手探りでお仕事奮闘中。

webマガジン「SEIReN」ローンチです!!

 

昨日、オトナ女子のためのアート・カルチャーwebマガジン

SEIReNがローンチしました!!

seiren-tokyo.com

 

実は私も2枠執筆させていただいてます。

 

編集長の打矢麻理子さんとは

私がフリーランス宣言をする直前?くらいに

フォトグラファーのJさんに

「マヤちん(Jさんは私をこう呼びますw)と趣味が合いそうな編集者さんがいるから紹介するね〜」

とご紹介いただいたのですが

お会いして実際にお話ししてみてビックリ!

好きなものが本当に似ている!!

 

その場で、じゃぁwebマガジンに記事書きませんか?

と麻理子さんにお声がけいただき、

是非是非お願いします!

と即答。

 

私が前職で作ってきた「PROFESSIONAL TOKYO」という

文学をテーマにビジュアル作品を作って掲載していた雑誌を見てくださって

麻理子さんも文学がお好きということもあり

「こういうことがしたかった!」と

ぜひ髪と文学を絡めたものを作って欲しいとおっしゃっていただきました。

(自分のやってきたことを認めてもらえるのって嬉しいですね♡)

 

後日、打ち合わせで

クリエイターさん達の作品を紹介していくようなことを

今後も自分のライフワークとしてやっていきたいと伝えたところ

じゃあ、もう1枠あげるからやっちゃいなよ!

と豪快に即決してくださって、

作品紹介&クリエイターインタビューの記事も執筆することに。

 

アレヨアレヨという間に決定し

フリーランス宣言したばかりなのに

こんな素敵なお話いただいて逆にちょっと怖くもなったのですけど

ご縁に感謝して、精一杯やらせていただくことにしました!

 

 

髪×文学の方は「月と影」というタイトルです。

seiren-tokyo.com

文学作品のちょっと仄暗い感じというか

哀愁みたいなものが表現できればいいなーと。

SEIReNテイストで。

自分が“月”と“影”が好きということもありますが笑。

こちらは、美容師さんに文学作品からヘアスタイルを想像(創造)していただき

撮影もお願いするという企画です。

ヘアはサロンスタイルをベースに。

写真はご自分で撮られてもいいですし、誰かにお願いしてもいいですよ

というアバウトな感じです笑。

 

第一回目はIZAの星屋さんにお願いしました。

前職からのお付き合いで、

以前からとてもお世話になっている美容師さん。

企画をご説明して、ご協力をお願いしたところ

快く引き受けてくださいました。

本当にありがとうございます!

ヘアも写真も星屋さんご自身でされたということで

星屋テイストが散りばめられた素敵な作品をお送りいただきました。

写真も撮られる美容師さん、多いですよね。

みんな上手いなー。

 

 

2枠目のクリエイターさんの作品紹介&インタビューは

「Purification」というタイトルで

純化という意味です。

seiren-tokyo.com

 

私は前職でたくさんのクリエイターさん達と知り合い

一緒にお仕事してきたのですが

共通していることは

みなさんとても純粋な部分を持っているということ。

作品作りに真摯に取り組んでらっしゃいますし

ちょっと不器用だけど、そこがまた素敵だったり。

純粋がゆえに傷つくことも多い人たちかもなーなんて思ったり。

そんな方達をご紹介していけたらなーと思います。

第一回目はフォトグラファーの岡崎果歩さん。

知り合いの紹介で、今回ご協力いただきました。

まだお若いのに、とっても素敵な写真を撮られる

今後期待のニューカマーです!

 

 

こんな感じでポツポツ仕事しておりますが

フリーになって、出会う人の幅が広がった気がします。

それはもちろん、今までお世話になってきた方々のおかげでして。

誰かを紹介してくださったり、お仕事依頼してくださったり。

感謝の毎日です。

 

前職では、美容師さん向けの業界誌の編集をしていたのですが

その時にずっと思っていたことは

美容師さんの作るものだったり、美容師さんその人を

業界にとらわれず、もっと沢山の人達に見て欲しい、知って欲しい

ということ。

前職では私の力及ばずなところも多く

なかなか美容業界外に向けての発信が思うようにできなかったのですが

フリーになったので、出来ることも増えるのではないかと思っています。

 

それから、クリエイターさん達の作品発表の場を作ること。

これは私のライフワークになるのではないかと思うほど

どうしてもやりたいことです。

今は私自身がフリーになったばかりで

自分の生活でいっぱいいっぱいですが

なんとか実現させたいと思っています!

 

大切な人たちに何か還元できるように

日々精進。

自分の力で稼いだお金で

美味しいお酒が飲みたいものーーーー!!笑

 

 

 

-----------------------------------------------------------------

お仕事のご依頼は下記メールまでお願いいたします。

mayax2.19820729◇gmail.com

を@に変えて送信してください)