物語のある日々--フリーランス編集者になって

フリーランスの編集者、撮影コーディネーターとして2017年3月に独立。「物語の感じられるもの」を自分のテーマに手探りでお仕事奮闘中。

「ハサミノチカラ」 感動の卒業式!

 

ハサミノチカラ

第一回卒業式に行ってまいりました!

 

2011年から始まった「ハサミノチカラ」。

美容業界で働いている方は聞いたことがあるかもしれませんね。

 

「ハサミノチカラ」は、フィリピンの子供達の支援をしている

NPO法人アクションさんと

日本の美容室SORAの北原義紀さんが中心となって始めたボランティア活動。

フィリピン・中部ルソン地域にある13の孤児院のこどもを対象に、

日本のヘアカット技術を習得しプロの美容師になるための3年間のプログラムです。

(アクションHPより引用)

 

ハサミノチカラの構想ができたのが2010年。

いよいよフィリピン行くぞ!という時、3.11が起きました。

日本が大変な時に、フィリピンにボランティアに行ってもいいのか?

まずは日本を何とかしなければいけないのではないか?

迷い、悩んだそうですが

アクションの代表、横田宗さんから

「フィリピンの子供達が、日本のためにと自分たちのお小遣いを寄付してくれている」

ということを聞き、フィリピンに行くことを決断したそうです。

 

初めは孤児院の子供達の髪を切るということから始まりました。

現地の子供達が髪を切ってもらうとみるみる笑顔になっていく

そんな様子を見ていて、美容師として充実感がありつつも

このまま与えるだけでいいのか?

本当に彼らのためになることは、自立するための「教育」をすることではないか?

という思いにかられたそうです。

そこで、子供達が美容師として稼げるように

知識と技術を教えるアカデミーを開始し、

今日、第1期生がめでたく卒業を迎えたのです!

  

最初に流れた「ハサミノチカラ」の今までの活動を振り返るムービーからウルウルしてしまいました。

 

www.youtube.com

 

子供達のキラキラした笑顔!

そして、授業を受けている時の真剣な眼差し!

胸を打たれました。

美容師さんたちの表情も輝いていて

損得勘定抜きで、フィリピンの子供達のために

自分の持っている技術を全て教えたい!という思いが溢れていました。

 

ムービーの後は

横田宗さん(NPO法人アクション代表)

北原義紀さん(SORA)

小山﨑裕士さん(canvas.)

3名によるトークセッション。

f:id:mayax2:20170523202910j:plain

(右から、横田さん・北原さん・小山﨑さん、ナビゲーターの佐藤涼さん)

 

 

「ハサミノチカラ」が始まったきっかけや思いをお聞きし

飲みの席で北原さんや小山﨑さんにお話はよく伺っていたのですけど

理想を語るだけではなく実行に移す、

その行動力とパワーに改めて尊敬の念を抱きました。

 

 

そしてそして!

卒業を迎えた ダニエラ、ランセル、ジョナ によるデモンストレーション!!

(本当は卒業生は5名なのですが、色々と事情があり日本に来れたのは3名だそうです)

f:id:mayax2:20170523203137j:plain

今まで学んだ技術を必死で披露してくれる姿に

これまたウルウル。

輝いてたよ!素敵だったよ!

 

 

私が何より泣きそうになったのは

卒業生達の感謝の言葉。

「神様がこんなに素晴らしいチャンスを私に与えてくださった」

「辛いこともたくさんあったけど、家族のために私が頑張るんだ!と思って乗り越えた」

f:id:mayax2:20170523203442j:plain

 

彼女達は17歳〜18歳。

アカデミーに通い始めたころは、12〜13歳だったそうです。

4年間必死で食らいついて学んできた。

自分や家族の人生を切り開くために。

その姿を間近で見て、

なんて私たちは恵まれた環境にいるんだろうと思わされました。

「教育」があって当たり前の日本。

私も「学べる」ということが特別なことだなんて思ったことありませんでした。

学校教育も当たり前、知りたいことはすぐ調べられるし、

教えてくれる人もたくさんいる。

それが、どんなに価値のあることだったのか。

彼女達から教わりました。

 

本当に卒業おめでとう!

これから美容師として、たくさんの人を綺麗にしていってね。

そして、素敵な人生を送ってね。

 

f:id:mayax2:20170523204001j:plain

 

 

ハサミノチカラには、私の知り合いの美容師さんも多く参加しており

折に触れてお話を伺っていました。

みなさん、キラキラしながら話すんですよ。

子供達の髪を切りながら、逆に自分たちが色々なものを彼らからもらって帰ってくると。

僕らは彼らに多くのことを教わっていると。

 

そんなお話を聞くたびに「私も行きたいなぁ」と思っていたのですが

会社員ゆえになかなか実現できず、ここまできてしまいました。

 

 以前、北原さんに

「私も行きたいけど、仕事で行けないので、記事だけでも雑誌に載せたい」

とお話したことがあるのですが

「遠藤さんはね、絶対フィリピン行くから。その時が絶対くるから

そうなったら自分の目で見たことを自分の言葉で記事にして」

と言っていただきました。

その時の北原さんの言葉は今でも忘れられません。

 

私も会社を辞めてフリーランスになって

時間的余裕ができました。

あとは渡航費を稼がなければ。フリーになったばかりで色々とあるけど

でも多分今年か来年行くな、こりゃ。

 

「ハサミノチカラアカデミー」はすでに4期生までいるそうです。

継続することが力になっていく。

今後もたくさんの笑顔が生まれますように。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

アクションさんの活動は、こちらをごらんください。

http://actionman.jp