物語のある日々--フリーランス編集者になって

フリーランスの編集者、撮影コーディネーターとして2017年3月に独立。「物語の感じられるもの」を自分のテーマに手探りでお仕事奮闘中。

フリーランスとして独立しました。

2017年2月20日で

美容業界誌を出版していた会社を退職し

2017年3月よりフリーの編集者及び撮影コーディネーターとして

独立いたしました。

 

前職では、編集長として隔月誌、季刊誌の2誌を担当し

様々な方々と出会い、素晴らしい経験をしてきました。

本当に仕事は楽しかった!

 

それでも思うところあって、会社を退職するという道を選び、

新たな挑戦をすることにしました。

 

会社を辞めると決めた頃は、

新しい人生のスタート!とか思ってワクワクしていたのですが、

時間が経つにつれ、

大丈夫なのか?

こんな私に何が出来るというんだ?

生きていけるのか?

と、不安と恐怖に徐々に支配され、、、

日々呑んだくれるという生産性の全くないことをしておりました。

 

毎日のように呑んだくれている私を見て

「遠藤さん、大丈夫かね?」という声をちらほら聞き始め

これではいかん!と、ただ呑んだくれるのではなく

呑みながら人生の先輩たちに話を聞くという方向にシフトチェンジ。

(まぁ、呑んではいるんですけど)

 

今までお世話になった沢山の方々が

快く呑みに行ってくれて、話を聞いてくれて、アドバイスくれて

自分のやりたい事を見つめ直した時に

結局行き着いたのは「私は編集が好きなんだ」ということでした。

 

編集者になることは中学生の頃からの夢だったし、

大手出版社でなくても、小さな出版社でも

とにかく編集者になりたい!雑誌や本を自分の手で作りたい!

と思っていた当時の自分の気持ちを思い出しました。

なんか熱意だけはあったよなーと。

毎日残業して終電で帰って、次の日も朝早くから出社して

年末年始も働いて、、、

熱意と若さで乗り切ってたなーと。

 

思い返せば、常に熱意だけで突っ走ってた会社員時代。

撮影面白い!撮影してる人たち面白い!変わった人いっぱい!

一緒に仕事するの楽しい!一緒に飲むのも楽しい!

語り合うの楽しい!

ってな感じで、ずっと仕事してきました。

 

辛いこともいっぱいあったけど

楽しかった事ばかり思い出すなー。

最高の時間だったなー。

うーん、やっぱり編集が好きだし、撮影が好きだ。

なんとか編集と撮影に関わる仕事をしたいなー。

と 、自分の気持ちにも気づき、

フリーランスの編集者」「フリーランスの撮影コーディネーター」

として独立する事を決意しました!

 

本当にありがたいことに、

前職で知り合った方達は、私が会社を辞めて“編集長”という肩書きを失った

ただの一人の人間となってからも

変わらず接してくれ、呑みに行ってくれ、応援してくれています。

それがどれだけ私にとって幸せなことか。

 

やっぱりまたこの人たちと一緒に仕事がしたい!

と本当に心の底から思いました。

自分の腕一本で勝負している人たちに囲まれて仕事してきたことは

本当に刺激的でした。

あの刺激をもう一度!

今度は自分も会社という後ろ盾なしに

一人の人間として、仕事人として彼らと向き合い、仕事がしたい!

 

まだまだ動き出したばかり。

はいはいも出来ない赤子状態の私ですが

それでも、日々確実に進んで行きたいと思っています。

 

皆様どうか、あたたかく見守ってください。

こっそり応援しててください。

そして一緒に呑みに行ってください。 

 

 

下の写真は、以前撮影で行った場所。

これも忘れられない撮影でした。

ゲリラで(もう時効だよね?笑)

いつ捕まるかとヒヤヒヤしながら撮影してました。

フォトグラファーさんは飄々としてたけど、

他のメンバーたちは私を含めて絶対ドキドキしてたと思う!!笑

そんなドキドキも懐かしい。

f:id:mayax2:20170303145246j:plain

 

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

撮影に強い編集者をお探しの方、

撮影したいのだけど、フォトグラファーやスタイリスト、ヘアメイクなど

誰にどう頼んだらいいのか悩んでいる方

下記メールまでご相談くださいませ。

f:id:mayax2:20170303151114p:plain