物語のある日々--フリーランス編集者になって

フリーランスの編集者、撮影コーディネーターとして2017年3月に独立。「物語の感じられるもの」を自分のテーマに手探りでお仕事奮闘中。

前のめりに倒れる。

先日、某美容師さんにお誘いいただき

お食事に行ってきました。

 

 

f:id:mayax2:20170403164051j:plain

 

その方は前職の頃にBOOKを持ち込んできてくれた方なのですが

お仕事はご一緒できなかった方なのです。

 

作品はとても素敵で、

是非一度撮影をお願いしたい!と思ったのですが

福岡在住で、海外にも頻繁に行き来している方だったので

タイミングが合わず。

 

その方はヘアさんとしても活動されているので

自分でチームを作って撮影されており

当時の私は、一緒に仕事したいクリエイターさんがまだまだいたので

その人たちとの撮影を優先してしまってました。

 

そんなこんなで、ご一緒することがないままに

私は会社を辞めてしまったのですが

辞めてからも連絡をくださって。

「3月に東京に引っ越しが決まったので、ご飯行きましょう!」と。

 

恵比寿のワインが美味しいイタリアン?のお店を予約してくださって

(本来なら東京在住歴の長い私の方がお店予約すべきところを。。。。)

3時間たっぷり二人でとめどなく話しました。

 

美容師としてヘアとして、海外経験も豊富な方なので

日本だけじゃない海外の情報や現状も把握されていて

それを踏まえた上で日本の美容業界を何とかしたい!

と思ってらっしゃるんだということがとても伝わってきました。

 

その方と私は、たった1歳違い。

同年代の方がここまで考えて行動に移し

アグレッシブに動いていらっしゃるのを目の前にして

自分の不甲斐なさを感じると同時に

まだまだ私もこれから!!と思えました。

 

その方とお話ししている中で、とても印象的だった言葉が

「倒れる時も、前のめりに倒れたいんです」

という言葉。

 

すごく素敵な言葉だと思いました。

後ろに倒れるんじゃない

前に倒れれば、倒れたとしてもちょっと前進してるじゃないか。

そして、倒れる時も前につんのめるほど

常に前に前に進む気持ちを忘れずにいたい。

立ち上がった時もすぐに次に進めるために。

そんな意味なのではないかと、私なりに解釈しました。

 

自分と同年代の方がそんな気持ちで突き進んでいる姿を目の当たりにして

ワイン片手に私はとても感動してしまって

そしてすでに美容業界誌から離れてしまった私に連絡をくれ

こんなにも熱く想いを語ってくださることに感謝しました。

 

私も倒れる時があっても前のめりに倒れたい!

 

 

彼の名前は「Nobu Eto」さん。

きっとこれから日本と世界を繋ぐ美容師になってくれると思います!

 

 

 

 

f:id:mayax2:20170403165714j:plain

 

上の写真は、私の故郷の桜のトンネルです。(昨年のものです)

今年は桜の開花がだいぶ遅れてますね。

早く綺麗に咲いた桜が見たいなーと思いつつ

それでも春というだけで何だかウキウキしてしまいますね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

撮影に強い編集者をお探しの方、

撮影したいのだけど、フォトグラファーやスタイリスト、ヘアメイクなど

誰にどう頼んだらいいのか悩んでいる方。

リエーターさんやモデル事務所に撮影依頼するなど

撮影前の煩雑なやり取りを誰かに任せちゃいたい!

と思っている方。

下記メールまでご相談くださいませ。

 

mayax2.19820729⭐︎gmail.com

(⭐︎を@に変えて送信してください)